2016年3月25日金曜日

淑徳巣鴨中学高校ギター部定期演奏会

どうも。あらいです。
 
昨日は淑徳巣鴨中学高校ギター部の定期演奏会でした。


今年はテーマが表紙に書いてある通り長いのですが、「挑戦」という意味が隠されています。
演奏曲目を繋げたもので今年のコンクール自由曲のボッケリーニのファンダンゴや全体を2つに分けて演奏した「天体観測」と「高嶺の花孑さん」など新たにチャレンジしてみました。
 
そして引退する高2へのサプライズ演奏も実は初のチャレンジでした。
 
やるからには高2やお客様が感動して泣くぐらいの演奏をすることを条件に半年前から高2に気づかれないように部活のない日や部活の前後にコツコツと中学生と高1で練習を積み重ねてきました。
 
当日はリハが出来ないものなので一発本番でしたが高2への感謝の思いが伝わるとても良い演奏をしてくれてお客様からも温かい拍手を頂きました。
何より高2が喜んでくれて本当に良かったです。
 
今年は高2が少なく7名で下級生24名を率いていかなければならず大変だったと思いますが部員全員が真面目で仲良く活動出来、それがお客様にも伝わる演奏が出来て本当に良い定期演奏会でした。
4月から新体制となりますがこれからも新たな挑戦をし続けていきたいですね(^-^)


[筆者:荒井聡美]