2015年8月28日金曜日

楽器博物館

ちゃおちゃお〜♪
お久しぶりです、くにむねです!


静岡の浜松にある「楽器博物館」に行ってきました。
大学時代に先輩が行ってきて「とても楽しかったよ〜♪」と言っていたのが印象に残っていて気になっていた場所です…

受付の前に置いてあった楽器がインパクト大だったのでパシャリ




3mはあったと思います。
……これから戦うのでしょうか。
下に付いてる台車も含めて「1台」らしいです。
大きいですねぇ…

ちなみに裏側が




穴!?
この楽器、「クローン・エー」と言ってタイで最大の太鼓だそうです。
戦う時に使うのではなく(笑)、僧侶や村の人々に儀式などの合図を送るために使うんだとか。
……ここまで大きくなった経緯を教えて欲しいですね。運ぶの大変そう!

入り口でだいぶ衝撃を受けましたが、中もとても面白かったです。
1階がアジアの国々にある楽器の紹介。
地下がヨーロッパやアフリカの楽器と、鍵盤楽器を年代ごとに見られるようになっています。

目で楽しめたり、演奏の仕方を想像しながら2時間あっという間に過ぎました。
今回は閉館時間になってしまったため、途中までしか見られませんでした(´;ω;`)
今度近くに行くことがあればリベンジしないといけませんね…!

入館料が大人400円とお手頃価格なので、ぜひみなさんも行ってみてください(*´ω`*)


[筆者:國宗愛]