2015年4月3日金曜日

淑徳巣鴨中学高校ギター部第5回定期演奏会

どうも、荒井です。

3月25日は教えている淑徳巣鴨中学高校ギター部の定期演奏会でした。

練馬文化センターでやるのは初めて。
ホールでの定期演奏会は5回目を迎えますがそれ以前は学校の普通教室でやっていた演奏会。部員が増えてきたのと共に場所も少しずつ立派になってきて今年もとても良い演奏会になりました。



今年は中2の女の子が独奏で「禁じられたあそび」を弾きましたがそのうまいこと!!
途中入部だったのにこんなにきれいに弾けるなんて感動モノです(T-T)

合奏もすごく気持ちの伝わってくる演奏をしてくれて指揮をしている私も本当に楽しかったです。
上級生演奏の「やさしさに包まれたなら」では良いメンバーだったなーと、まだ演奏会中盤なのにうっかり泣きそうになりあぶなかったです。演奏者誰も泣いてないのに( ̄。 ̄;)

ドラえもんの映画で使われた「ひまわりの約束」ではドラミちゃんとドラえもんの着ぐるみを着たり(ドラミちゃんで指揮!)と可愛い萌え演出もあり毎年楽しいのですが今年はギター部の為に「足跡」というタイトルで作曲してくれ
た子がいてアンコールで作曲者本人の指揮での全体合奏。良い曲なんデスヨ~(*´▽`*)お客様にも大変好評でした。

アンコールがおわり、その子が退場しようとしたときに副部長の男子がサプライズで「ちょっと待って!」と花束を渡すシーンは愛の告白か!?という雰囲気でとても微笑ましかったです(愛の告白はなかったけど)σ(^◇^;)

毎年今年が一番良かったと思いますが、そういう積み重ねが出来ていることが何より嬉しいです(^.^)

[筆者:荒井聡美]