2015年3月7日土曜日

ローゼンリッター

ちゃおちゃお〜♪
くにむねです(*´ω`*)

Blog開設当初からくにむねのサイズに丁度いい小さなハーモニカばかり紹介してきたわけなのですが…
今日の私は一味違います!(笑)


「ローゼンリッター」というハーモニカカルテットがあるんですが、そこのメンバーがお休みする関係で賛助出演することになりました!

画像はその賛助で出るコンサートのお知らせですが…
左に、やたら長い金属の塊(笑)があるのがご覧いただけますか??


これ、「コードハーモニカ」と言って和音を吹く専門、伴奏専門なんですΣ('ω'ノ)ノ!
メロディーは……吹けないんです(´・ω・`)


写真を見てびっくりした方も多いと思います。
「なぜこんなに長いのか…」

例えば、伴奏でCコードが出てきた!!という場合。
ド・ミ・ソ・ドの音を出せる穴が4つ並んでるんですね。
その4つの穴を全て咥えて吹くと、Cコードが出せる、という仕組み。
Gコードの場所にはソ・シ・レ・ソが並んでる、という感じ。
そんなこんなでコードごとにに4つずつ穴が空いているものだから、必要最低限のコードの分が並ぶとこんなに長くなっちゃうんですねΣ('ω'ノ)ノ!


そんな、コードハーモニカと一緒に演奏する「ローゼンリッター」のコンサートは
2015年4月12日高円寺にあるスタジオKで開催されます(*´ω`*)

[筆者:國宗愛]