2015年10月9日金曜日

中秋節の宴

どうもー、あらいです。

先日、少し早いですが私の誕生日祝いを兼ねて食事とコンサートがセットになった「中秋節の宴」というイベントに母が招待してくれました。
いい年をして未だに母親に祝ってもらっているのかと思われるでしょうが要は美味しいものを食べに行く口実です。ま、払ってもらっちゃいましたけどねf(^^;

青山にある創作中華の「礼華青鸞居(らいかせいらんきょ)」というお店。おしゃれな場所にあると名前もおしゃれで読めないf(^^;

食後に二胡と楊琴(ようきん)のコンサート。さほど広くないお店なので超至近距離で見ることに。目の前の席だったので近すぎてこちらが緊張(*´∀`)♪




楊琴は見るのも聴くのも初めて。琴と言っても爪で弾くのではなく竹のスプーンみたいなバチの背で叩くような感じ。想像と違う柔らかい音に癒される~。ハンガリーから中国に伝わってきたそうで中国古来の楽器ではないのね。

二胡は大きくて低い音がでるものと小さくて高い音が出る二種類で演奏してくれました。
高い方がいわゆる二胡のイメージ通りの音だったなー。中国の歴史を感じる音ってやつです。

最後の「競馬」という曲では馬のヒヒーンといういななきをうまく二胡で表現していて面白かったです。
馬を題材にした曲って世界中にありますけど国それぞれの音階で曲になってるのにちゃんと馬の姿がイメージ出来るって面白いなと改めて感じました。
それはさておき、舞うような音のスライドを多用した中国~って感じの曲を食後に聴くのはリラクゼーションになって良いですね(⌒‐⌒)

中秋節の宴イベントということで食事もお店の気合いが伺えるコースでしたよ♪
一度のコースでこんなに色々出てきちゃってビックリの食材を美しく美味しいお料理で堪能出来て心地良い時間を過ごさせていただきました(^.^)


[筆者:荒井聡美]