2015年10月2日金曜日

文化祭レポート第2弾

どうも。あらいです。
 
前回淑徳巣鴨中高の文化祭について書きましたが、同じ日にもう一つレッスン校の相模原中等教育学校クラシックギター部の文化祭が開催されたので行って来ました。


視聴覚室に90人の部員全員で弾いたらお客様が入れなくなってしまうので全体合奏はメンバーが入れ替わりで弾きました。


ここのところ毎年文化祭が2校重なってしまい、中等部員が頑張っている姿を全ステージを見ることが出来ないのですがお陰様で毎回300人程度の方に見ていただけたようでありがたい限りです。
 
今年は2〜5年生の学年ごとの演奏が
あったのですが5年生が弾いた「そうだ、京都行こう」のCMでお馴染みの「My Favorit Things」は部員がジャズ風にアレンジしてカッコイイんです(≧∀≦)
もちろん演奏も良かったですよ〜。
 
3年が弾いたサマーウォーズ〜「栄の活躍」ではタバレットという弦を交差させてスネアのような音を出す特殊奏法も取り入れお客様にも楽しんでいただけるよう工夫をしてみました。パーカッションを入れなくてもギターだけでやれることって結構あるんです(^ー^)
 
来年4月24日の定期演奏会で披露する「ガリバー旅行記第1楽章小人の国」でもタバレットを取り入れましたので是非聴きにいらして下さい!


[筆者:荒井聡美]