数年前から、先輩方と共に保護者の方にも声をかけてきましたので、年々来場者が増えてきて会場が狭く感じるようになりました。
毎年、被服室を借りて行っています。御家族そろって来て下さる方や、部員の妹さんなど顔見知りも増えてアットホームな雰囲気になりました。
まずは1年生のみの演奏で「涙がキラリ」 指揮とアルトチェンバロはそれぞれ2年生が協力してくれて、フレッシュな初舞台になりました。
代わって、2年生だけで伝統曲の「バラ色のメヌエット」、コンクール課題曲の「秋が来たのに」
最後に全員でコンクール自由曲の「ホルベルク組曲より Ⅰ楽章」を演奏。
1年生は初めてギターを持ってから約2ヶ月間、懸命に練習してきた成果を立派に発表できたことに、保護者の方々も感心されていました。
それには2年生のたくさんのサポートもありました。もう立派な先輩だよと言ってあげたい!
部室に戻って、先輩や保護者の方と一緒にティータイムで盛り上がり、弾かなきゃ帰さないと恒例の(^o^;)OBOGと現役のコラボに突入!
終了後も懐かしの曲を弾いている先輩方でした…とここで終わるはずですが〜。
事情があって、この日で部活を引退しなければならない2年生部員のために、涙・涙のサプライズが(T-T)
明け方の3時までかけて作ったという、思い出の数々をまとめた映像をみんなで見たあと、短い期間に秘密練習を重ねたメンバーが演奏で迎えるという演出!
本人も、弾く方も、そして周りも泣きながら「ロビンソン」のメロディに包まれていました****('〜`)
メッセージと写真を収めたミニアルバムやプレゼントまで用意していて!!
改めて部員のみんなを見直さずにいられなかった1日でした。
感動し過ぎて写真が…替わりにMy Gardenシリーズno.2を。
[筆者:木村晴美]