2015年5月14日木曜日

VIVA!長野

先日、ゴールデンウィークを利用して長野の松本に墓参りしてきました。
 
せっかくなので小布施まで足をのばしてリニューアルオープンしたばかりの「葛飾北斎館」へ。


小布施と言えば栗なんだけどなー。栗の季節に食べまくりたかったな(・_・、)
 
北斎のお弟子さんの絵もいっぱいあったのに次の予定の為に1時間しかいられないので駆け足でまわる( ̄。 ̄;)
とても見事な細工の御神輿もあったよー。
 
北斎と言えば「富嶽三十六景」。
うん?
数えると三十六景以上あるゾ(~。~;)?
 
私は知らなかったのだけど実は四十六景あるんだそうな。三十六景で終わらそうとしたら人気が出たから10枚追加したんだってさヽ(゚∀゚)
 
時間がなくても栗のジェラートは食べたよ( ̄^ ̄)
 
 
次の日は松本に住んでる弟の運転で塩尻に行きワイナリー巡り。3店まわってジャンジャン試飲しまくるダンナと母^_^
名物の蕎麦と馬刺も堪能し、豊かな田園風景に癒された旅でした(^.^)

[筆者:荒井聡美]