最近、肩こり持ちだと判明した國宗です…
先週、大宮高校ギター部の定期演奏会が無事終了しました!
たくさんのお客さんにお越しいただき、部員も私もとても嬉しかったです(*´ω`*)
1部では、伝統曲である「シェリーに口づけ」を2年生の新しい学生指揮者さんが指揮をして楽しい雰囲気で始まりました。
パート紹介、「君という名の翼」の演奏を挟んで、2014年度のコンクール曲を2曲演奏。
1年間弾いてきただけあって、迫力満点でした。
「マゼランの未知なる大陸への挑戦」は、場面が変わるごとに夏の色々なことを思い出しながら聴いていました。
2部では、部員たちが自ら編曲と演出をした小編成。
9〜12人と、普段よりだいぶ少ない人数での編成ですが、一人一人の音が全面に出る味わい深い演奏になりました。
衣装も凝っていて、可愛いふわふわのスカートだったりネクタイをしめてキリッとして、見た目でも演奏を楽しめたと思います。
(國宗はステージ袖で見ていたので、本番中は部員たちの姿を正面から見られないのです……残念……)
そして3部!
2・3年生の学年演奏と、「Best Friends」をバックに部長挨拶がありました。
部長さんの想いが詰まった言葉を聴きながら、ステージ袖でほろり。
最後を飾るのは「ジプシー男爵 序曲」
かっこいいところも、ワルツの優雅さも最後の華やかな雰囲気も、練習通りにできて、ホッと一安心。
最初は緊張で固くなってた部員も、最後は笑顔いっぱいでステージに立っていました。
アンコールのパイレーツオブカリビアンで指揮を振らせてもらいましたが、あそこからみんなの姿を見るのもこれで最後と思うと込み上げてくるものがありますね。
部員よりも先に決壊したコーチでした(笑)
来年も再来年も素敵な演奏会にしていきたいですね。
[筆者:國宗愛]