2015年12月2日水曜日

弦、張り替えました

JAEMの大沼です。

今年も早いもので12月になりました。

新日本ギターアンサンブルの年に一度の大イベント「ギタークリスマスコンサート」の季節です。

先日無事ゲネプロが終わり、本番の準備が着々と進んでいます。

ゲネも終わったので自分の愛器のメンテナンスをしました。

どーん!


私の楽器の弦を外したあられもない姿です^^;

1989年製で黒澤澄雄先生が私のために作ってくださった楽器で、もう25年以上新日本ギターアンサンブルの響きを下から支えています。

張る弦はこちら。

どどーん!


ハナバッハのコントラバス弦。

十数年前にこの弦を知った時は大きなショックでした。

どどどーん!


まず1弦が巻き弦です。以前まではコントラバスの1弦はナイロン弦だったのでコントラバスの音域が広がった感じがしました(^o^)

そして何と言ってもこちら。

どどどどーん!


6弦です。巻き弦on巻き弦です。

弦の張り易さは格段に上がりました。また、ボヤけがちだった6弦の音程もはっきりしました。

因みに私はここ数年6弦をDに固定しています。D調弦の弦の張りでも充分音程を作ることができます(^ν^)


弦も張り替えて準備万端です。本番が段々楽しみになる季節です。


[筆者:大沼真樹]