2015年11月20日金曜日

自衛隊音楽まつり

ちゃおちゃお~♪

コンサートに行くとついついイケメンを捜してしまう、くにむねです(*´ω`*)


ちょっとしたご縁がありまして、「自衛隊音楽まつり」に行ってきました。
初・武道館で、初・自衛隊の生演奏だったわけなんですが…




実は國宗、海上自衛隊東京音楽隊の大ファンでして、
チケットを手に入れた日からずーっっと楽しみにしていました(笑
だってかっこいいんだもん(`・∀・´Ξ`・∀・´)


毎年11月に行われているというこの音楽まつり、
海外の軍隊所属の音楽隊もゲストとして参加していて
ジャンルも様々な音楽が聴けるんです!
美味しい!

特にすごかったのは「ドリル演奏」
マーチングバンド、と言ったほうがみなさんは分かりやすいでしょうか。
楽器を演奏するだけでも大変なのに、
さらに歩いたり隊形を変えたり…
演奏レベルが高いだけではなく、目で見ても楽しめるように、
自衛官が士気を上げられるように工夫されているんでしょうね…




過去のものが某動画サイトに挙がっているので、
気になる方は是非ご覧ください!(ちゃんと公式ですよ 笑)


隊員の一糸乱れぬ動き、
演出のかっこよさ、
選曲も軍歌からアニメソング、ドラマのテーマ曲までなんでもあるし、
目が一瞬も離せない二時間でした。

何より、あのきっちりした空気からは想像できないような楽しそうな演奏!
音楽に国境はない、とよく言いますが、
まさにそうだなぁと実感しました。


[筆者:國宗愛]