2015年2月12日木曜日

モーツァルト

JAEMの大沼です。

昨年の新日本ギターアンサンブルのクリスマスコンサートでモーツァルトの有名な曲、『アイネ・クライネ・ナハトムジークを演奏しました。ギターアンサンブルでモーツァルトを演奏するのは難しいのですが、お客さんには好評でした^o^

その時に役立ったのがこちらです。


どーん!


弦楽4重奏の楽譜です。

日本の版も何種類か出ていますが、新日本ギターアンサンブルで『アダージョとフーガ』を演奏した20年位前に勉強の為に購入した輸入楽譜です。

この楽譜には『アダージョとフーガ』、『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』の他に私の好きな『ウィーン4重奏曲』なども入っていて、何度も本棚から取り出して役に立っています。

モーツァルトの楽譜は版によってフレージングや装飾音が異なっているので色々な楽譜を見るとおもしろいです^_^

ただ、この楽譜には1つだけ欠点が…実はコレ、パート譜しかなく、スコアが無いのです(・_・;

ギターアンサンブル用の楽譜も新しい楽譜リストに載りますので、多くのギターサークルに演奏して欲しいと思います。

[筆者:大沼真樹]