2015年1月22日木曜日

タップとコラボ

どーも。荒井です。

昨年末、都庁の大会議場にて行われた第63回東京都社会福祉大会(社会福祉の発展に功績のあった社会福祉関係者の方を表彰するというもの)に教えている淑徳巣鴨中学高校ギター部がゲスト演奏をさせていただきました。

ギター部員でもあった中学2年の中野目崇真君のタップダンスとのコラボもあり、たくさんの拍手をいただきました(≧∇≦*)

淑徳巣鴨中学高校のHPでもその時の様子が取り上げられています。
http://www.shukusu.ed.jp/club_news/guitar/%e3%82%ae%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%83%a8%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a.html

写真は今回演奏させていただいて初めて知ったキャラクター「フクシロウ」君。




で、今日はそのタップダンサー、中野目崇真(なかのめそうま)君の紹介です。
彼がまだ小学生のとき「スター☆ドラフト会議」というTV番組でタップを披露しているのを私はよく覚えてました。
かわいかったからね。上手だったし(^-^)

彼はコンテストでグランプリを獲り、
中学生になって奨学制度でアメリカにも行っている未来のスター。

中一のときのライブを観に行きましたが、普段は普通の小柄な男の子なのに、ステージに上がると本当に大きく見えるんです。
キラキラしていて一人のパフォーマーとしての彼がいます。MCもすっかり大人。かっこいいんです。

今回は葉加瀬太郎の「情熱大陸」をコラボ。
即興で踊るので毎回違い、しかも回を追うごとに演奏と一体化していくので本番のステージは指揮者の私も本当に楽しかったですヾ(≧∇≦)

彼の夢はオーケストラとの共演だそう。生の音楽との融合を目指しプロジェクトを始動させたそうです。

本格的に力を入れるためギター部は続けられなくなってしまったけど夢に向かって頑張っている彼にエールです。


[筆者:荒井聡美]