2015年11月8日日曜日

秋季ギター発表会

どうも。あらいです。
 
10月末にJAEMの教室の発表会を相模原南市民ホールで行いました。


独奏の生徒さんの他に重奏、合奏も含め今年は21団体、70名程の参加者で行われました。
 
普段、各地のお教室で習っている皆さんが一年に一度集い、お互いの成果を披露しあいますが今年は特に皆さんが一つ一つの音の響きを大切に弾いているのが印象的でした。
 
私が教えている合奏サークルのラヴェニエールは今年初めて生徒さんに一曲指揮を振ってもらい良い演奏をしてくれました♪
ラヴェニエールは本当にギターが好きなメンバーが集まっているので個人練習もよくやってきますし、私が言ったことに対してすぐに反応してくれるので毎回のレッスンがとっても楽しいです。
 
そしてワクワクするのが本番直前の楽屋での演奏。みんなの本気オーラが出て「本番やるぞ」という一体感を感じるのです。
今回も本番で指揮をしていて幸せだなーとつくづく思いました(^.^)
 
来年もラヴェニエールだけでなく皆さんの演奏を楽しみにしています(^-^)

[筆者:荒井聡美]