2015年10月13日火曜日

救急救命講習

ちゃおちゃお〜♪
ヘアワックスを変えたら、今までと違う香りに包まれて心機一転しました、くにむねです(・∀・)


先週、マンションで行われた「救急救命講習」に参加してきました。
教員免許を取る際に一度受けていたものの、もう何年も前だったので復習がてら…

今回は心肺蘇生とAEDの使い方を学ぶもので、こんなパンフレットを見ながらダミー人形を使って実技(๑•﹏•)




心肺蘇生では心臓マッサージと人口呼吸をするのはみなさんご存知だと思います。

この「心臓マッサージ」、私が最初に教わった時は「ろっ骨に沿って真ん中までいって、そこから指2本分上を押す」と説明されていたのですが……

「胸のど真ん中を圧迫」でいいらしいです……
いいんですか…!?

実は、救急救命の現場では1秒でも早く処置をしなければなりません。
いちいち「ろっ骨から~」とか「指2本分どこだ~?」とかやってる暇はないんだそうです。
気をつけるべきことはあるものの、「命を救う」ことを重視した方法に改善されているんですね。


隣にいた小学生の男の子とお話ししながら、いざとなったら身近な人を救える方法を身につけた1日でした。


[筆者:國宗愛]