2015年4月16日木曜日

座右の銘

JAEMの大沼です。

どーん!



こちらは前回載せた母校の坂下からの桜です。その左の石柱に注目。

どどーん!




少し見えにくいですが

『日に進み日に新たなり』

と刻まれています。

これが中学校の頃からずっと私の座右の銘になっています。

もともとは母校の教育理念のようなものだったようです。

中学生の時に国語の先生に意味を尋ねると、中国の古典『近思録』からの言葉で

『日に新たなる者は日に進むなり。
    日に新たならざる者は必ず日に退く。
    いまだ進まずして退かざる者あらず。』
(日々新しく変わろうと努力する者は、日々進歩していく。
日々新しく変わろうと努力しない者は、必ず日々後退していく。
これまで、進歩しない代わりに後退もしなかった者はいない。)

と教えてくれました。

私がこの仕事を初めて、更に大事な言葉になりました。


只今、新入生の勧誘真っ盛りです。

頑張っている上級生にも、これから一緒に頑張る新入生にもこの言葉を贈りたいと思います。

[筆者:大沼真樹]