2015年4月2日木曜日

3/29上南GE部定演でした!

桜も見頃になってくると、定演の思い出がまた一つ増える季節です。

上溝南高校ギターアンサンブル部第32回定期演奏会が杜のホールはしもとにて無事終了しました(^^)



今回は学校のホームページやホール案内・ポスター・チラシ・新聞を見て、様々なところから初めて来て下さった方々がいたので、PRの大切さを実感し、これからも拡げてゆこうと思いました。
また今回、ロビーの写真コーナーも楽しんでもらえたひとつです。



1年生二組のロビー演奏「夏色」と「バッハ・ヴァイオリン協奏曲」のあと、1部は今年のコンクール自由曲や昨年のコンクールの課題・自由曲(ブロッホ合奏協奏曲2番)や2年生による「パラディオ」など。
2部は噂の寸劇3題をはさんで「コナンのテーマ」「エヴァンゲリオンのテーマ」重奏で「ワイルドスタリオンズ」「PEACH」「夜空ノムコウ」独奏の「ノルウェーの森」
曲目の変化も好評で、寸劇もお客さまから飽きずに楽しめたと言っていただきました。
3部、先輩方との合同演奏は「赤いスイートピー」「スパニッシュコーヒー」
全体演奏は「やさしさに包まれたなら」「Let It Go」「オリエンタルウィンド」
アンコールの「HANABI」は涙の演奏が会場を包んでいました。



上南の伝統とも言えるアットホームな仲の良さや笑顔、等身大の素直なところが演奏によく表れていると、アンケートに多く書いていただきました。
特に2年生は8名ですが、その結束の強さが牽引力になっていたと思います。

ごく普通の演奏会風景かもしれませんが、それぞれに物語があると思います。
他校のギター部の良いところを吸収したいと思いますし、県立相模原高校マンドリン部の皆さんとも交流があるので、互いに勉強し合うことができればと思っています。

そしてまた来年も  ー  ひとつずつページが増えてゆくことでしょう。

[筆者:木村晴美]