2015年2月19日木曜日

合宿!!

どーも。あらいです。

2月14日から1泊2日でUnisOno(ユニゾーノ)の合宿に行ってきました~。
場所は箱根芦の湯紀伊国屋旅館。
箱根はやっぱり寒かった~(○´∀`○)
UnisOnoは相模大野高校クラシックギター部のOGOB19~30歳の19人で活動しているサークルです。

合宿の目的は3月1日に大阪で行われる「第13回日本ギターアンサンブルフェスティバル」のコンクール部門参加に向けての強化練習。

紀伊国屋旅館さんは練習ホールも2部屋あって温泉もあるし合宿ではよく利用させていただいているお宿です。


今回の合宿はコンクール直前ということもあり本当によく練習しました。



と言いつつ休憩中の写真。お絵描きしりとり。

練習量も遊びも現役の高校生バリです。社会人も半分くらいいるのに(笑)

今回やって良かったと思った練習は1部屋で各パート1人ずつの小編成1グループで練習とそれと平行してもう1部屋でその他のメンバーでの私の合わせレッスン。それを午後だけで1時間半ⅹ3セット。

小編成の発表をその都度やって課題を出し合い、それを次の小編成と合わせで潰すというもの。

小編成をやるとパート間の響きが作りやすくなるし個人の
課題も浮き彫りになるのでとっても有効です。
小編成をずらしてやったのも課題が潰しやすくて良かったです。

夜は夜でパートごとのレッスンを1部屋、もう1部屋で組み合わせを替えながら合同パート練習。それを30分×4セット。その後全体合わせ。メンバーの左手指が腫れてきた(笑)

メンバー同士仲が良いので夜の懇親会も盛大に盛り上がりますが、夜中2時にその日の練習の録音を聞いて反省会をやり出すところなんか見てるとやっぱりみんなギターが好きなんだな一ってつくづく思います。

2日目も指の痛さに耐えつつ午前中3時間、午後1時間の練習。なんなんだ、この元気は(~。~;)?

そしてこんなに夜更かししてエアコンガンガンの乾燥室内にいても化粧ノリが良いっていう温泉効果を実感した合宿でした(笑)

[筆者:荒井聡美]